なんかそうゆうの

よってたかって。。なんかおもろいなぁとおもうことを

植物には目があるんです

ブロック塀や建物が「蔦(つた)」で覆われているのをみることがあります。なんの気なしに見ているのですが...実は「蔦は灰色が好き」なんです。まったく同じ素材と形のブロックで色だけを"緑"と"灰色(普通のブロック塀で使われているもの)"にすると、蔦は灰色のほうに伸びていくのです。ちゃんと色を”見分けていて”好きなほうの色に伸びていっているのです。(これはちゃんと確かめていないのですが。。)蔦は”吸盤みたいな足”があるので、普通の植物だと苦手にしそうな、ブロック塀でもおかまいなしに伸びていけます。たぶん灰色のブロックのほうにいったほうが、競争相手の植物がいないから、のびのびと成長できるので。。好きなのかもしれませんね。